進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは、高校部の角谷です。「最近めっきり暑くなってきましたね」と書こうと思い、ふと「そういえば『めっきり』ってどういう意味だろう」と疑問に思い調べてみたら、「状態の変化がはっきりとわかるさま。量や程度がはなはだしいさま。たっぷり。」という意味だそうです。つまり「めっきり暑くなってきましたね」は、「暑くなってきたことがはっきりとわかるようになってきましたね」という意味になります。それに対し、「すっかり」は「完全に。残りなく。」という意味であり、「すっかり暑くなってきましたね」と言ってしまうのは「完全に暑い」という前の意味が「暑くなる変化の途中」という後ろの意味と矛盾してしまうということで、正確には「すっかり暑いですね」「すっかり夏ですね」という言い回しが正しいそうです。普段なにげなく使っている日本語も改めて見直してみると面白いものですね。
-さて、高校部ではつい先日に期末試験が終わり、気づけばもうすぐ夏休みです。3年生に夏休みの過ごし方の話をする時に、「受験生は1日10時間勉強するのが普通」とよく話しますが、そればかり意識していても効率のいい勉強はできません。大切なのは何を、どれぐらいの時間かけて勉強するのかということです。今までの模試を振り返りながら、自分に足りていない部分、復習ができていない部分をピックアップし、次回の模試での目標点数を設定し、その点数に至るまでにはどれぐらいの勉強量が必要かと想定し、その為にはどれぐらい時間を使わなければいけないかと算出する。夏休みが始まる前にこれだけの事を自分で考えなければ時間の有効利用はできません。
夏休みは長いようで短いです。その中で最大限の効果を出せるよう今のうちから夏休みの学習のプラン立てを意識して過ごしましょう。

ページトップに戻る