講師ブログ
2018年3月19日
県立高校合格発表
高校受験生のみなさん、そして保護者のみなさま、お疲れさまでした。
合格、おめでとうございます。
毎年、合格発表の瞬間をどこかの学校で迎えますが、
発表前の独特の緊張感は今でも苦手です。
早く結果を知りたい。でも怖い…受験生と同じ気持ちです。
さて、合格する生徒がいれば、一方でそうではない生徒もいるのが現状です。
全員が志望する高校に進学できればいいのですが、どこかに必ず涙を呑む生徒がいます。
それはISMの生徒であるかもしれませんし、そうではないかもしれません。
受験生全員に幸せな結末が用意されているわけではないこと、
これまでの経験で重々理解できているつもりなのですが、
いざ現場に立ち、子どもたちの涙を見ると「どうにかならないか」と思わずにはいられません。
身勝手なもんです。
高校受験は人生のすべてでもなければ、ゴールでもありま世ん。
いろいろなところで耳にする言葉だと思います。
でもきっとそれが実感を伴って心の底から理解できる日は、もう少し先のこと。
いつか自然とそう思える時が来ます。
経験者が言うので間違いありません(笑)
辛い結果のすぐ後に、進学パーティに来てくれた子
一緒に戦ったISMの仲間はあったかかったと思います。
我々の言葉より、一緒にいてくれる友達の方がずっと頼もしいよね。
君たちが帰った後、何人かの生徒は
「元気そうでよかった」とほっとした様子でしたよ。
みんな、やさしいなぁ。
思わず涙が出そうです。
努力すれば必ず結果が出るとは限りません。
それでもやっぱり努力せずには結果は出せない。
15歳ならもう分かっていることですよね。
4月から高校生!
与えられた環境で精一杯青春を謳歌してきてください。
お疲れさま!
小中部・小俣校 森田