進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 GWが明けてあっという間に1週間、気づけば明日から各高校で中間テストが始まります。特に高校1年生にとっては初めての中間テストということで、高校の授業スピードの速さや内容の難しさにまだ慣れていない中で迎える中間テストに不安を抱えている生徒も多いのではないでしょうか。
 では、そんな不安も多い中間テストに向けて、何を意識して勉強をすればよいでしょうか。それは、「どれぐらい努力をしたらどれぐらいの順位を取れる」ということを明確に測ることだと思います。高校は中学校とは違い、大まかに言えば自分と同程度の学力の生徒の集まりで構成されています。ということは、その中で成績に優劣をつけるのは努力の差による部分が大きいと思います。しかしながら、ではどれぐらいの努力をすれば周りに差をつけることができるのか?また周りの友達は自分と比べてどれぐらい努力をしているのか?それを初回の中間テストでしっかりと測ることができれば、今後の自身の目標に対する指標がはっきりと意識できるようになります。
 例えば、『「テスト1週間前から毎日3時間勉強した」という自分の努力の結果、学年順位が全体のちょうど真ん中だった』、とするなら「じゃあ次は毎日4時間やればもっと成績が伸びるはず」「じゃあ次はテスト2週間前からもっと余裕を持って勉強を始めよう」というように、次回の定期テストに向けての目標と予定が明確になってきます。
 そのためにも、まずはこの中間テストでは気をゆるめる事無く、全力で勉強に取り組むことがなにより大切です。その上で自分1人ではわからない事がある場合はいつでも先生やアシスタントアドバイザーたちを頼ってきてください。いつでも皆さんの力になります。一緒に頑張って中間テストを乗り越えましょう。
                               高校部  角谷

ページトップに戻る