進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年明けに新しいカレンダーを見て、受験への緊張感が一気に高まりました。受験生たちはこの年末年始をどのように過ごしたのでしょうか。
年末年始はISMもお休みをいただいていましたので、その間の子どもたちの勉強の進み具合を気にしていたら、学校の宿題も塾のワークも全て終わらせて持ってきてくれた子がいました。
「やらないといけないことが残っていると落ち着かないので、、、」と休みの間も毎日勉強していたことを話してくれました。夏休みの時は、終盤まで宿題が終わらず、「まだこんなに残っているんです(T_T)」とため息をついていたその子の表情を思い出すと、この成長ぶりに感動しました。
一方、宿題をほとんどやらずに過ごしていた子は、年明け早々「先生、助けて~。」と嘆きの声をあげておりました。
どれくらい残っているのかと聞くと、ほぼ手つかずの状態。(゚д゚)
仕方なく、今絶対しないといけないことを考えて優先順位をつけてみるよう指示を出すと、返ってきた答えは「全部やらないといけない。」
ヽ(#`_つ´)ノ「そりゃそうだ。今しなければならないことを宿題に出しているのだから。後回しにしていいことなんてない。でも、この状況で全部は無理なのだから、絞ってやるしかないじゃないか。」と話すと、不満げな表情。
この二人の差は今だけでなく、今後の人生にも大きく影響するだろうと思います。
何事に対しても期限があり、その期限を守ってどれだけ準備と努力ができるか。これこそが成功のカギだと私は思います。
期限間際に焦ってやった勉強はそれほど身に付かないし、結局間に合わなくて諦めたことは取り戻せない。
「宿題にも旬がある」とよく子どもたちに話すのですが、今すべきことは今しないと意味がないのです。
まずは、今すべきことをきちんと把握することから始めましょう。
早速私はカレンダーに予定を書き入れました
「何でも早めに準備!!しっかり準備!!!」今年もこのことを忘れず精進します。
受験生のみなさんも、「これだけやったのだから大丈夫だ。」と自信を持てるように、今からも精一杯努力をしてください。
あとは、毎日寒いうえに乾燥していますので、体調管理に十分注意してください。
良い手帳を今年も探します!  
小中部 世古

ページトップに戻る