進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 高校部の角谷です。 
 健康のために6月から近所のスポーツジムに通い始めました。日常的に運動をするのは大学時代ぶりなので実に12年のブランクがあり、今は筋肉痛の懐かしい痛みがツラくもあり嬉しくもありといったところです。
 しかしながら、毎日筋肉痛や疲れでクタクタになることは多くなりましたが、なぜか最近疲れていても能動的に活動したり、ジム以外の時間も以前よりアクティブに過ごすようになってきた気がしているのですが、これがいわゆる「活力」というものなのでしょうか。
 活力はよく「活力を与える」とか「活力をもらう」というような表現をされるように、自分の中だけで得られるものではなく他人や環境によってもたられる影響であって、僕の場合はジムへ行くことでよりアクティブな意識を与えてもらっている状態なんだなあと実感し、「健全な精神は健全な肉体に宿る」とはよく言ったものだと感心しています。
 自分も生徒に対して、3年間という短い時間の中でいかに活力を与えることができるのか、勉強だけでなく部活動やプライベートも含めいかに能動的で充実した高校生活を送る手助けができるのか、それを改めて考えるいい機会になりました。
 これから暑い時期に入り、受験生はもちろん1年生・2年生にとっても非常に体力、気力のいる夏がやってきます。自分も夏に負けないよう元気でエネルギッシュな姿で生徒を後押ししていきたいと思います。あとは6月中になんとか体重マイナス3キロ、、、頑張るぞーーー!

ページトップに戻る