進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 こんにちは、先日とうとう自室用のこたつを買い、この冬は悠々と引きこもる予定の高校部角谷です。
 高校部では、通っていただいている生徒の皆さんがより快適に学習できるように、また不安なく学校の定期テストや大学受験に向かっていけるように様々な取り組みを行っています。今回はその一部について紹介をしていきたいと思います。
① 欠席者へのライヴ授業録画サービス
高校部のライヴ授業(集団授業)では、授業の欠席者に対して映像録画アプリを利用したタブレットでの授業録画サービスを行っています。特にこれから体調不良等での欠席が増えてくる時期に入りますので、学習の遅れが生じないように授業を録画して後日校舎で観てもらえるようになっています。ただし、録画機材の台数に限りがありますので、欠席の場合は事前の連絡と、録画を観に来られる日時の予約が必要となります。
② 面接練習や志望理由書・小論文の添削など推薦入試への指導
高3生で推薦入試を考えている生徒においては、受験勉強と並行して準備をしなければならない為、その負担はとても大きいものになります。学校からの指導、対応だけでは不安に感じている生徒については、当校の講師陣が面接の予行練習や志望理由書・小論文等の添削など親身に指導を行います。特に今年度では面接もリモート形式を取る大学が増えてきている為、リモート面接への対策も行っています。
③ LINEアプリやInstagram、Twitterでの情報発信
高校部では紙面による定期的な情報発信の他に、LINEアプリの公式アカウントを作成し、生徒本人のスマートフォンへ連絡事項やイベント情報の配信を毎週行っています。
また、InstagramとTwitterの公式アカウントでも、スタッフの日々のつぶやきやイベント情報、各種お知らせを配信していますので、ご興味のある方はぜひ一度閲覧していただきフォローもしていただければと思います。
各URLは以下の通りです。
【Instagram 進学塾ISM高校部公式アカウント】
https://www.instagram.com/ismkokobu/
【Twitter 進学塾ISM高校部公式アカウント】
https://twitter.com/ism_kokobu/

ページトップに戻る