講師ブログ
2021年5月9日
せまる中間テストについて
こんにちは、高校部の角谷です。様々な読み方が存在する名字ですが、カクタニでもカドタニでもスミヤでもなく、カドヤです。改めましてよろしくお願いいたします。
早いものでGWも過ぎ、高校生は中間テストが目前にせまってくる時期となりました。特に新高1生については高校に入学して最初の定期テストとなるわけで、今からすでにもう毎年恒例の「先生テストやばいーーー」が聞こえてきていますがまずはテスト当日まで自分なりに精一杯の努力をしてもらいたいと思います。
正直なところを言えば、最初の定期テストなので、生徒たちがどれぐらいの成績を取ってくるのかは私たちにも分かりません。授業中はよく理解していそうに見えてもテストまでには忘れてしまっている子、授業中に理解が追い付かなくてもテストまでにはきっちりと復習をしておく子、私たちが普段見ている様子がそのまま成績に表れるとは限らずあくまで予想の範疇にしかならないのも事実です。
しかし、1つ確実に言えることは、今回の中間テストで「どれぐらい頑張った結果どれぐらいの成績だった」がしっかりと把握できていればそれは必ず次につながるということです。成績が返ってきたときにそれに満足がいかなければ、中間テストの時の勉強方法・勉強時間を見直し、改善をする。テスト勉強、そして受験勉強とはそれの繰り返しだと思います。
とにもかくにも、あと1週間と少しで中間テスト!お子さんが満足いく結果を残せるようこちらも全力で指導・対策・サポートをしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!