進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは、高校部の小出です。

今年の夏も本当に暑いですね。年々暑さが身にしみて、すでに秋が来るのが待ち遠しいです。

 

さて、我が家では最近とてもうれしいことがありました。

長男が大学4年生で、就活中だったのですが、ようやく希望の会社から内定を頂きました。

 

これで、なんとか来年から社会人になってくれそうだと、ホッとしています。
今回は、そんな長男の就活を少し紹介したいと思います。

 
 

高校部の皆さんの中にも、ちょうど進路について悩んでいる人も多いのではないかと思います。長男は大学では法学部に進んだのですが、いざ3年生から就活をし始めると、いったいどんな業界に就職したいのか全く決まらぬままに4年生になり、何社か受けましたが、志望動機も曖昧な状態で、合格するわけもなく、悩む日々が過ぎて・・・。

 

それが、今年GW頃に、ようやく自分のやりたい事がわかったと決めた業界がなんと教育業界!そうです、なんと私と同じ 塾講師になりたい と。 そうと決まると、どんどん業界研究、企業研究、そして、自己分析も進めだし、就活ノートがいっぱいになるほどに。

 

彼に、どうして教育業界に決めたのかを尋ねてみました。
その答えは
「これからの日本を支えるのは、子どもたち。だから、日本をよくするには教育が一番大事だと思う。人材を育てる仕事がしたい!」 でした。

 

まだまだ子どもだと思っていた息子がこんな事を考えていたのかと、
なんだか胸が熱くなってしまいました。
そして同時に、私自身も将来の日本を支える人材を育てるという大変責任のある仕事をさせて頂いていることに、あらためて気付かされ背筋がピンと伸びる思いです。
来年度からは、息子が同じ目標をもつ同志ということに。彼に負けないように、私自身も生徒の皆さんの夢の実現をサポートできるよう頑張ります!

小出

ページトップに戻る