進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 小中部のまっちゃんです。今日のテーマは前回の「びみょう~」に引き続き「やばいー」です。
 「やばい」をネット検索すると、意味は形容動詞「やば」の形容詞化、危険や不都合な状況が予測されるさま。あぶない。とありました。
 生徒との会話でこの「やばい」を再現すると、
 まっちゃん:「今日の数学のテストどうやった?」
 生徒:「数学のテスト? めっちゃやばかったわぁ~」
 まっちゃん:「マジか~ あんなにテスト対策がんばっとたのになぁ~ あかんかったか~」
 生徒:「?・?・?」
 まっちゃん:「あれだけがんばれたんやから、今度はぜったいええ点とろやぁー」
 生徒:「?・?・?・?」
 まっちゃん:「そやけど残念やなぁ~ ところで、どんな問題が出たんやぁ~?」
 生徒:「まっちゃん? まっちゃんが大事やっていうとった問題やばいでぇー」
 まっちゃん:「やばい???」
 生徒:「やばいくらいテストにでたでぇー」
 まっちゃん:「テストにでたぁ~??? やばい???」
 生徒:「ほんまやばいわぁー」
 まっちゃん:「?・?・?・?・?」
 生徒:「やばいわぁ~ 完璧やぁ~ 100点かもわからんわー!!」
 まっちゃん:「おまえー テストやばかったんやろぉ~??」
 生徒:「うん。やばいわぁー!!!」
というふうに、意味の捉え方がまったく逆で、生徒たちにとっては「やばい」=「最高」の表現であったりします。
 高3生はセンター試験が終わって、2次に向けて最後の追い込みです。中3生はもうすぐ私立高校の入試がはじまります。中高1・2年生も学年末テストが待っています。
 今この瞬間をやばいくらい一生懸命に、やばいくらい本気で、やばいくらい大切にしてください。そして、試験後、みんなの「やばい!やばい!!」が「最高!完璧!!」、「合格に決まっとる!!!」と自信に満ちた「やばいー」であるように、ぼくらも精一杯応援します!!!

ページトップに戻る