進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 こんにちは、坂本です。
今年も半年が過ぎようとしています。
中3生にいたってはあと4ヶ月で「私立高校の本番」と、本格的な受験シーズン
の突入となりました。
授業中の様子を見ていると、少し目つきが変わってきている生徒が増えてきま
した。
でもまだまだ「受験は他人事」のように感じている生徒がいることも事実です。
 例年この季節になると、日曜日の中3生の自習室の利用が多くなってくるの
ですが、今年の生徒は「本当に少ないなぁ」というのが率直な感想です。
日曜日のように学習時間を確保できる日に「家庭学習をしっかりできているの
か?」本当に不安を感じます。
定期的に自習室を利用している生徒はもう決まっています。その生徒たちは
自習室での学習リズムがしっかり確立されているのでしょう。
今まであまり自習室を利用せず、日々の学習時間もバラバラな生徒も日曜日
は自習室を利用してみてはいかがでしょうか。自分の学習リズムを再考・再建
するチャンスになるはずです。
 中3生誰しもが「受験勉強」が初めてです。その受験勉強の中身が入試結
果にあらわれます。
ただ「やる」・「わかる」という表面上の勉強ではなく、「できる」というレベルま
での継続的な「インプット作業」こそが受験勉強です。まさにその努力・得た
知識こそが入試の得点に反映されるのです。
 自分は「やっても無理だ、やっても伸びない」と勝手に限界を作らず、まず
学習方法に改善・改良を重ねてみましょう。周りの人たちの勉強方法を参考
にしてもいいのです。先生に相談してもいいのです。「自分にもきっとできる」
と信じ、とにかく積極的な学習姿勢を心がけてください。
 受験生には本当に毎日毎日を大切に過ごしてほしいと思います。あと128
日しかないんです。でも128日あればかなりのことが出来るのも事実です。
 この貴重な時間をどう考え過ごしていくか、しっかり考えてください。
この時期になると私たち講師陣は、見えない生徒たちの日々の生活まで不
安視してしまうものなのです。  頼みましたよ、受験生! 応援しています。

ページトップに戻る