進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

個別指導会の出口です。
急に汗ばむ陽気になってきました。水分補給や塩分摂取など、体調管理には気を付けたい季節ですね。
さて、個別指導会の子ども達から続々と定期テストの結果報告を受けている今日この頃です。
中には「国語で学年2位になった!」「数学で初めて90点取れた!」など、うれしい報告を多数受けています。
個別指導会にはさまざまな子どもたちが通ってくれています。
他の習い事で時間が合わない
自分のペースで進めたい
人が多いと集中できない
すぐに質問できる環境が良い…等々
様々な理由から個別指導を選んでくれた子ども達に、私たち講師は何をしてあげられるか・・・
日々、授業が終わってから非常勤の先生方と子ども達の話に熱が入ります。
「ここの単元をもっとわかりやすく教えるにはどうしたらよいか」
「グラフを見やすくするために工夫できることはないか」
「部活動の時間が長引いてきて、疲れがたまっている子のやる気をどうやって引き出すか」
子ども達の見ていないところで、先生たちの勉強会が始まります。
そうやって講師達と話し込んでいると二人三脚で子ども達の成長を見守り、喜びを共有できることに感謝しつつ、
責任感を持って指導にあたってくれていることがよくわかります。
また、そんな素敵な講師達とともに子ども達を見させていただける事を、本当にうれしく思います。
来週からはまた中学校のテスト期間が続々とスタートします。
自習は常にウェルカムです!
一緒に成長して、できる自分に感動しましょう!!

ページトップに戻る