進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

こんにちは、小中部伊勢校の山本です。
来週から定期テストが始まる中学校が多く、我がイズム伊勢校では3階の自習室は満員御礼の盛況ぶりです。
あふれた生徒は2階の自習室を開放し、テスト勉強に勤しむ子たちの熱気で溢れかえっています。
日曜の自習室も盛況で、おうちでは、の勉強以外の誘惑、、甘えを断ち切ってイズムの自習室に通ってきてくれています。
私たちスタッフは、毎日、自習室利用者の面々を確認し、それぞれの子たちの顔を思い起こしながら、頑張ってるなー、とそれぞれの子たちに思いを馳せています。
さて、皆さんは自習室をどのように利用しているでしょうか。
自習室で頑張っている顔見知りの友達がいるから自分も頑張れる、と感化されることもあるでしょうし、学校以外のイズムの友達とが授業日以外のまた違った機会に仲良くなれるといったこともあるのでしょう。
良い場所だな、と思います。
少し皆さんには窮屈に感じるかもしれませんが、自習室の画像、音声は1階で管理していますので、少々お小言を言いに行くこともありますが、そこは、自立して勉強しに来ているのだという意識をもって各自いそしんでいってください。
さて、皆さんの自習内容ですが、見ているとだいたい4パターンに分かれるようです。
①学校のワークや提出物をとにかく仕上げる
②やり終わったワークや提出物をもとにテスト範囲の暗記に徹する
③やるべきことは終えて演習に励む
④目標なくとりあえず自習室に来る
さすがにイズム生の中に④のタイプの人はまれですが…
自習室で勉強する上で、もっと効果的に勉強する方法があります。
何事においても、「制限時間設定」をする、という方法です。
無制限の時間であれば解ける問題も、この時間内にしなくてはいけない、といった状況に自分を置いたとき、思わぬ集中力が生まれます。それを日々大切にし、トレーニングとして置き換えることで、単なる時間をかけた勉強から短時間で飛躍的に効果の上がる勉強時間に生まれ変わります。
次回、自習に来たときは一度試してみてください!応援してます!!
また、保護者の皆様、送り迎えや食事の都合など、ご協力ありがとうございます。
保護者の方々のご理解が根本にあっての自習室の運営ができております。
ありがとうございます。
小中部伊勢校 山本

ページトップに戻る