講師ブログ
2020年4月14日
生活リズムを大切に
こんにちは。小俣校の森田です。
新年度を迎え、新しい学校、新しい学年へと進学したみなさん。
思うような日々が送れず、ストレスや不安を抱えていることと思います。
特に受験生は学校の授業の遅れに対して焦りも出てくるころですよね。
(むしろ焦っていないほうが心配な気もしますが…)
どの学年もそうですが、今は復習のチャンスです。徹底的に前学年までを振り返り、自分のものにするいい時間にしてください。
また、中3生には伝えましたが、受験用教材をやり込む絶好の機会です。
どうしようと悩むくらいなら、ここで差をつける!と前向きに取り組んでいきましょう。
生徒の中からも勉強方法や時間の使い方などの質問が多くなってきました。
自分なりに勉強しているつもりでも、学校に行っている時間ほどの勉強量が確保できていないことに不安があるようです。
一方で、学校の時間割に合わせて生活している子もいました。
1限目が始まる時間には机に向かい、午前中の授業が終われば給食(昼食)といった具合のようです。
ここで大事なのは「生活リズム」です。
朝に起きる
三食決められた時間に食べる
軽い運動をする
など、当たり前に言われていることが基本です。
昼まで寝ている
朝食を抜く
だらだらと過ごす
ついついやってしまいがちですが、なまった体では学校が再開した後、勉強も部活もうまくいきません。
心当たりのある子はすぐに改善しましょう。
また、せっかく時間があるので、自分の経験値を上げることに時間を使うのも素敵ではないでしょうか。
私はマスクを手作りしてみることと、料理のレパートリーを増やしてみようと思います。
「そんなこともあったね」って笑える日が来ますように。
そのためには自分も、周りも健康で過ごさなければ。
一人一人の気遣いで今しばらく辛抱していきましょう。