進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

皆さん、こんにちは。小中部の坂本です。
小俣校の皆さん、元気にしていますか?
皆さんの頑張りを森田先生・外村先生から報告を受けていますよ。
伊勢校の皆さん、伊勢校での授業は3年半ぶりとなりますが、よろしくお願い
します。
また伊勢校の保護者の皆様、今後もどうかよろしくお願いいたします。
学校もコロナによる休校解除から約1か月経とうとしています。
皆さんも通常の生活に、身体は徐々に順応できてきた頃だと思われます。
今日はコロナによる子供たちの学習への影響を、私の授業から感じられる
ことを綴りたいと思います。
とにかく学校の授業は予想以上に進度が速いです。
子供たちと話していても、
「何を話しているかわからん」 「速くて難しい」 「そこ(単元)は飛ばした」等々、
少し混乱・困惑気味なのがとってわかります。
これが子供たちの本音の声ならば、その不安を少しでも解消するのも私たちの
大切な仕事かと考えています。
幸い4月・5月と、ISMでは保護者の皆様のご協力のもと授業を進めること
ができました。本当に感謝申し上げます。
しかしそのアドバンテージもなくなってきたのが現状です。
 
子供たちがこの状況下に慌てて、学んだことを自分の力で消化できない状態
にまずはならないように、子供一人ひとりの定着度や様子をしっかり見ながら、
土台をしっかり固められるように授業を進めていこうと思います。
皆さん、焦らず確実に日々の授業を自分の力にしていきましょう。
大丈夫です。お任せください。

ページトップに戻る