進学塾ism

お知らせ/コラム

講師ブログ

 みなさんは、衝動買いってしますか。パッケージに惹かれて買ってみたけど、結局あまり使わなかったとか、ひと口食べて捨ててしまったとか。服もよさそうに思えて買ってみたけど、2,3回着てタンスに入れたままだとか。
 僕は元々あまり衝動買いをしません。本当に欲しいか・必要かをよく考えてから購入します。もちろん、良さそうに思えて買ってみたけど、結局、食べなかったり(かにぱんとか)使わなかったり(Stanford Universityで買ったベストとか)して、お金を無駄に使ってしまったことを後悔するときもあります。
 そして、その無駄にしてしまったお金があれば、もっと別のことに使えたと感じるわけです。
 Time is Money.は一般的に、「時間はお金と同じように大切なものだ」「時間はお金に換えられる」などと考えられていますが、本当の意味は、「機会損失」だと言われています。つまり、時間もお金も何かに費やした分だけ、違うもの・ことを得る機会を失っているということです。
上で書いたように、余計なものにお金を使っていなければ、「本当に欲しいもの」を買うお金が残せるように、余計なことに時間を使っていなければ、「本当に欲しいもの・こと」を追い求めるのに使う時間が残せるということです。
 かにぱんさえ、かにぱんさえ、買わなければ、ファミリーマートのあんバターフランスを買うお金が残せたわけです。(かにぱん好きな人はすいません。個人の見解です)
 また、お金は仕事を頑張れば手に入れることができますが、時間はそうはいきません。物は、後からでも買うことができることも多いですが、部活の試合・定期試験・入学試験・就職面接など、力が試される時期が決まっていて、それまでに準備をする時間が固定されているものも少なくありません。恋愛ですら、その人と出会うまでに自分を磨いておく必要があります。
 今、自分自身の心に向き合って問いかけてほしいのは、今の自分のもつ時間のうちで、どれだけ「自分の目標・夢」に対して時間を使っているかということです。目標・夢の大きさは問題ではありません。「部活でレギュラー入り」でも、「定期試験で平均点以上を取る」でもいいと思います。高3生は、今に限ってはもちろん「第一志望校合格」ですけどね。
 蛇足ですが、カニは英語でcrabですが、かに座はthe CrabまたはCancerといいます。
癌(がん)がcancerであるのは、癌を取り巻く血管がカニの脚に似ていることからです。(Genius第5版より)
 これまた蛇足ですが、かにぱんは46年続くベストセラー商品であり、乳酸菌を含み、災害が続く最近では備蓄品としても注目を集めているのことです。
高校部 斧

ページトップに戻る