講師ブログ
2020年9月30日
寺田 光輝
寺田光輝くんは、進学塾ISMの第2期卒業生として伊勢高校に進学しました。その後は三重大学に行ったとか辞めたとか、筑波大学に行ったとか行ってないとか…。そんな彼の年の離れた妹がISMに通うようになって、彼の近況を正確に知るようになりました。そうすると、筑波大学卒業後、一般企業の内定を蹴って独立リーグの石川ミリオンスターズに入団し、ドラフトで指名されるかもしれないというではありませんか!ぼくの教え子も自分の夢を追い続け、夢を実現した子どもたちはたくさんいます。しかし、プロ野球選手になった卒業生は誰ひとりいません。それからは事あるごとに妹さんから話を聞いていました。しかし、その年のドラフトには選ばれませんでした。彼に興味を持つ球団からは良い提案もあったのでしょう。妹さんは「〇〇(プロ野球チーム)は大っ嫌い!!」と言っていたのを思い出します(笑)。その1年後、ドラフト6位で横浜DeNAベイスターズから指名されたときは、自分のことのように嬉しかったし、彼が妹のお迎えに来てくれたときその報告をしてくれたことも思い出します。
それから約2年後、ふとしたきっかけで妹さんに「光輝は?」と聞いたら、妹さんがポロポロと涙をこぼし「クビになった…」と。プロ野球の厳しさを目の当たりにしたのと同時に、彼の次の目標が「医者になること」と聞き、新たに衝撃を受けました。それからもいろんな縁が重なり、寺田くんと直接話をする機会も得て、彼の現状や彼の思いもたくさん聞きことができました。
そんな中で僕から「ISMを手伝ってくれないか」と彼に提案してみました。彼の経験や思いは、ぼくたちが子どもたちに伝えるよりもっと直線的で、もっと夢があり、もっとエネルギーを与えられると考えたからです。今彼はISMの高校部のスタッフとして子どもたちと接してくれています。これからもISMの子どもたちの「夢発見」と寺田くんの「夢実現」を進学塾ISMは応援していきます。
進学塾ISM 代表取締役 松島 順一